ブランド論

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
281801   情報メディア学科 前期 2 2 北垣 武文

授業の主題(テーマ)
ブランド戦略と知的財産権

授業の目標(講義概要)
本講義の主な論点は、「企業におけるブランド戦略」と「ブランドをとりまく知的財産権」のふたつである。講義の前半では、企業が自らのブランド価値を向上させることを目的としてマーケティングなどの諸活動であるブランド戦略を学び、講義の後半では、知的財産権のなかでも著作権の学習を重点的に行う。

授業計画
以下のトピックに従って授業を進める:
1)企業におけるブランド戦略
・ブランド戦略とは何か
・ブランドと製品戦略
・企業ブランド戦略
2)ブランドをとりまく知的財産権
・知的財産権の概要
・著作権
3)まと

評価方法
授業への参加度、各種提出物によって総合的に評価する。

テキスト
授業中に指示する。

備考
本講義の後半では著作権検定の対策を意識して講義を行う。受講生はぜひ著作権検定の合格を目指して欲しい。